母の日に親孝行パーマと片手で使える電動ペットボトルオープナー


昨日は母の日でしたね。
あなたはお母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

それとも子供から嬉しいプレゼントをもらったでしょうか?

バリアフリーアクセサリー 
ユアミューズの
てらさき かおるです。

私は昨日、
実家の母のところ行ってきました。

母にパーマをかけて、髪をカットして(素人ですが、昔から私がやっています、笑)

プレゼントは
頼まれていた、毛玉取りブラシ
(電動のものより毛玉がよく取れます)と

電動のペットボトルオープナー。
   

これは先日のバリアフリーアクセサリー 講座で
生徒さんに教えてもらったもので、

ペットボトルを腿に挟んで
このオープナーを使うと、手首を回す事なく
ウィーン!と簡単にフタがあく道具で、

これを教えてくれたのは半身麻痺の生徒さんですが

高齢の母も、指に力が入りづらくて
ペットボトルを開けられずに困っていたので
とっても喜んでもらえました。

(写真はランチの「しれとこ」です北海道料理のお店)

こんな感じで講座では
アクセサリー作り以外でも
生活の役にたつ情報を共有したりもしています。

講座の勉強だけでなくちょっとしたヒントやアイデアを
シェアしあったりできる仲間ができるって
本当に嬉しい事ですよね。

みんなで
「すごーい!」「便利ー!」と盛り上がり

私以外にもすぐに購入した生徒さんもいましたよ。笑。

オープナーは「giaretti」という商品で電池で動くものです。
小さめのびんなどのフタも開けられるみたいなので

片手でフタを開けるのに
苦労している方やシニアの方にもおすすめです。
気になった方は検索してみてくださいね。

さて、このあとは
メインのアクセサリー 講座のお話です。

先日のレッスンでは
丸カン(金具をつないだりする金属の輪)を固定する道具を使い

今まで両手でしかできないと思われていた、
開き方やとじ方を片手でする方法を勉強しました。

最初は難しいと感じるかもしれませんが
数をこなせばどんどんスムーズにできるようになります。

そして
実はこれが出来るように慣れば、
かなり色々なアクセサリーが作れるようになる
とても大切な技術なので、
しっかりと身につけて欲しいですね。

アクセサリーもいくつか完成し
最後はみんなで試着会! &撮影会!

この日は自己紹介やガイダンスなどもあり
盛りだくさんな1日でしたが

たくさん笑い、最後にはみなさんの「楽しかった〜」という言葉が聞けて
私もと〜っても嬉しかったです。

では、今月の講座もどうぞお楽しみに・・・(^^)


(私も娘から最高のプレゼントもらいました♪)

そして、バリアフリーアクセサリー講座が気になった方は

よかったらLINE@のお友達になってくださいね(^^)
@mpp9241f で検索(@を忘れずに)

https://line.me/R/ti/p/%40mpp9241f

LINE@では
1:1トークができるので
質問や、メルマガの感想などいただけると
嬉しいです(^^)

ではまたお会いしましょう(^^)
てらさき かおるでした♪

着ける、作る、教える
片手でカンタン
バリアフリーアクセサリーユアミューズの
HPはこちら↓
https://urmuse.tokyo/

タグ .